ストック買いがち

今年から家計簿を付けていて分かったが、私は日用品のストックの買う量と頻度が多い。
無くなりそうと思って買ったものの意外とストックを開けるまでに時間がかかっているなと思うことはたびたびあったが、単純に買う頻度が多かったという単純な話だったわけである。
とりあえず予算を12000円にして調整することにした。10000円しないくらいでやりくりできるかと思っていたが、最近またトイレットペーパーやらキッチンペーパー、トイレットペーパーといった紙類が値上げしたり、洗剤等々も軒並み大容量しか置かれなくなっていて、いつも使っている洗濯用洗剤が1500円近くなっていたので、とりあえず。まあ、人件費とかに回されているのはいいが値段がどかんと高くなってるのはちょっとしんどい。

YouTubeを見ていたら、天井近くまで積まれた子供用のおむつを「整理します!」と言いつつ積みなおしている母親の動画が出てきた。子供のおむつなんてすぐサイズが合わなくなるだろうし、なんでそんなに買うんだろうと思いながらコメント欄を眺めたら「買い物依存症じゃないですか?」というものがあった。
買い物依存症はなんとなく聞いたことがあるというくらいだったが、日用品や食品の過度な買い溜めも買い物依存症になるらしい。
なんとなく服やコスメ、ハイブランド品を買いまくる=買い物依存症というイメージだったので意外だった。食品や日用品なら使うもの、食べるものだから減っていくし、旦那さんも買い物依存症という発想にはなりにくいんだろうかと思った。
この人まではいかずとも、そこそこの量の日用品を買い溜めしていたので買い物依存症なりかけだったのかもと思う。
身の丈暮らしをいい加減に身に付けなければ。

はてなブログのお知らせがぴょこんぴょこんしていて何かと思ったらトップページにブログが紹介されていてびっくりした。ああいうのはアクセス数が多い人しか載らないと思っていた。読者登録してくださった方、ありがとうございます。